アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

太るのが、怖い。

皆さんこんにちは。ついに私の職場も販売のみの営業になりました、アリです。

 

 

今回は病気持ちの方だったら皆「嫌だ」と思うのではないでしょうか。【太ること】についてです。

 

 

現在私は「食事量を増やす」と決めています。少しずつではありますがおやつのチョコレートを一つ多く食べたり、朝食と昼食を一緒にせず3食取るようにしています。職場でおやつが出た時は持ち帰らず食べていたりします。

 

その分太ったと思います。お腹に厚みが増しました泣。

 

 

太ると「もう元には戻れないかもしれない」と考えて気持ちが焦ってしまうんですよね。そうすると「朝食食べるの止めようか」とか「過食嘔吐してリセットしようか」と気持ちがグルグルします。

 

 

つくづく非嘔吐過食の方って偉いです

 

私自身は、長年過食症を患っていました。今は過食嘔吐に移行したわけですが過食症でいることの辛さは私なりに分かっているつもりです。

 

食べ過ぎて気持ち悪いのに手を止められない事や食べない事に不安を感じたり、食べている現実を見たくなくて食べてしまう、惨めさ自己嫌悪(全て自分の経験であり個人の考えです)等々…。

 

 

話を戻して、太る事ってやはり中々受け入れられないですね。でも今日も朝食食べてみました。仕事が遅勤なのでこの後昼食も食べようと思います。どちらも軽めですが大きな一歩です…。

 

 

自分を励ますために以下は太った利点等を書きたいと思います。

 

 

■太って良かった事や驚いた事

 

胸が大きくなった!笑

 

胸が大きいことが良い事というわけではないです。私的に少しずつ女性らしい体に戻っていることが嬉しいです。

 

しょーもない話なのですが、私の家系って胸が大きいんですよね。ですが私は痩せたことにより胸がしぼみました(いや元々なかったんだけど)。

 

少し太ると胸にも脂肪がいってくれるのが個人的に励まされます。自分の身体に「ありがとう、頑張れるよ」と言っています。

 

本当にしょーもない自慢話を聞いてくださり(聞かせてしまった)ありがとうございます。

 

 

他にも良かった点はあります。私横になるとあばらが浮いていたんです。その事を夫から「痩せすぎ!」と指摘されていました。お肉がついて今だいぶ改善されてきた気がします。

 

ちなみに私は上半身Sサイズなのに下半身が突然のXLなんですよね。いい加減にしてほしい。見本かっていうくらいの骨格ウェーブです。

 

 

後はなぜかむくみが減りました。微々たるものなんですが。顔が元々丸くて丸顔のモデル並みなのですが(?)食べるようになってからむくみが減った気がします。これに関しては気のせいな気もします。

 

 

 

■太ってきた私が思う事

 

太ることは本当に嫌です。自分に自信がないから変化が恐ろしいです。

 

でも今一度「なぜ食べるのか?」と考えた時出る答えが「過食嘔吐をやめたい」ということなんです。止めるためにはまずは体に栄養を与えないといけないことを理解しています。

 

嘔吐時の苦しさや体への負担を考えても限界が近いんじゃないかと思います。

 

そのための第一歩としては太ることは避けられません。…頑張ろうと思います……。日々泣きたくなるかもしれません。ブログを書いて自分を励ましたいと思います。

 

 

摂食障害を抱えている方もそうではない方もゆっくりいきましょう。私はつい焦ってしまうのですが、落ち着くことを意識して一歩ずつ進んでいきたいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。正直今日の内容はしょうもないこともありすぎて、なんだか申し訳ないです。

 

金曜日お疲れ様でした。アリでした。

 

 

https://mental.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11022149
https://mental.blogmura.com/seshoku/ranking/in?p_cid=11022149
https://b.blogmura.com/88_31.gif
blog.with2.net

 

blog.with2.net