アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

摂食障害・ADHDの私が自分の問題に向き合った話②

皆さんこんにちは。昨夜から夫との空気がめちゃ悪で内心腹立たしさが収まりません、アリです。

 

 

今回の記事は前回の続きになります。私が夫と付き合って同棲し【自分の課題に気付いてからどう向き合ったのか】を書いていきたいと思います。

 

それでは…どうぞ!

 

 

■自分の課題

 

夫と付き合っていくためには【自分自身の問題】と向き合う必要があると気づきました。

 

私の問題とは【自分の感情コントロールが出来ない(癇癪を起したりする)】【相手に期待をし、試し行動をする】等でした。


自分が抱えている問題を無視して「夫を振り回し期待して試し行動を行なうことは、健全に付き合っているとはいえない」とやっと気づいたんです。遅いですよね。


同棲することで以前よりも夫との時間が増え、今までは私の行動に目を瞑っていた夫もいよいよ限界になっていたんです。

 

 

■問題を解決するために行なったこと

 

以上の課題を自分の力で乗り越えるために以下の事を行ないました。

 

1他人に期待しない

 

2怒らない(感情をぶつけない)

 

3振り返りをする

 

4食事量を増やす

 

5就職する

 

 

当たり前のことばかりで何の参考にもならずにすみません。

 

 

1他人に期待しないことは一番効果を発揮しました(前にブログで書いたような)。といっても出来るようになったのはつい最近なのですが…。

 

それまでの私は相手に期待してばかりで相手の行動にいちいち左右されていたんです。相手の行動が自分の希望通りでなかったら癇癪を起こして結果的に泣いて謝るというメンヘラっぷり…。どうせ謝るならば「相手に期待することをやめよう!」と決めました。

 

決めてからは腹が立つことがあっても「そもそも私が勝手に期待していただけだし」と考えるようになりました。相手に期待をしないので自分の好きなように行動できます。

 

相手に期待するという事は自分も相手も心にプレッシャーがかかるのだと学びました。

 

 

2怒ることをやめました。ただし我慢しない様には心がけています。

 

怒る事と我慢する事は別問題です。これを一緒くたにしてしまうと最悪の事態を招いてしまいます。相手に怒りながら感情をぶつけてしまうんですよね。

 

怒らないためにこまめにストレスは吐き出すようになりました。

 

とはいっても急に怒るのをやめるというのは今まで怒っていた人間からするとすごく難しいです。私の場合は怒ったところで【相手の心に響かない(むしろ不快感を残す)】【自身も消化不良で怒り(感情をぶつけてしまう事)に依存してしまう】と考えるようにしてグッと怒りを止めるように何回も何回も訓練?しました。

 

怒りって何故か依存しやすい感情だと思っています。何でですかね?一時的にすっきりするからなのかな?

 

怒りを手放す事は本当に苦しかったです。怒る事を止めると悔しさややるせなさが溢れてきてしまうからです。ですが怒りを手放すと相手に負担がかからないんです。結果的に自分が救われます。感情の起伏に振り回されなくなります。

 

正直1,2回で出来るようにはなりません。私は半年かかりました。しかも今も怒って感情をぶつけてしまう事があります(今朝も久しぶりにやっちまいました…疲れました)。

 

失敗したら反省して対策を立てて次に活かせばいい、と自分を励ましています。もちろん相手に謝罪をしますが心の中で「結局謝るなら怒らなければ良かった」と後悔するんです。この後悔をきちんと覚えておいて怒らないための学びにしたいです。

 

 

3何か失敗するたびに無意識に振り返りをしていました。

 

元々感情モンスターの私だったので、すぐにはコントロールできるようになんて無理でした。ですが投げ出さずにじっくり時間をかけて自分なりに成長できるようになったのは、振り返りをしながら自分の事を励ましていたからだと思います。

 

感情コントロールは少なくとも半年はかかると思います。その間本当に嫌な思いをします。私はしました笑。自分のことが大嫌いになるし情けなくなりました。

 

でも振り返りをすると前回より少しは成長しているんです。励みになりました。

 

振り返りは人に求めないことです。人に求めることは期待になってしまうので、自分自身で行なって、出来ないことへの悔しさは自分の中で消化するようにしました。

 

今朝私は夫に感情をぶつけてしまいました。自分への悔しさが溢れ出して、夫も私に幻滅しているだろうなと不安になっています。「どうしてできないんだろう。どうして今も人に期待してしまうんだろう」と自分を責める気持ちでいっぱいなんです。

 

でもこういう時は一人の時間を持たなければいけないと過去の経験から感じています。ここで夫の近くに行ったらまた争いが起きます(いや学んで)。この悔しさは私自身で解決しなければいけないんですよね。あ~~!!笑

 

 

4食事しないと人間短期になりますからね笑。分かっていても病気を持っている方は難しかったりしますよね。

 

私自身に言い聞かせるつもりで言います。「食べましょう」。

 

一口で良いんです。食べましょう。人のため、自分のためになると思って食べましょう。いつかは食べることに向き合わなければいけないんです。

 

私も食べることが嫌でした。ただでさえ自分に幻滅しているのに食べて太ったらもっと自分の事を嫌いになると考えていました。

 

でも一口食べるだけで心が穏やかになるんです。少し余裕が出来るんです。少なくともイライラしている時よりはマシになりました。

 

自分を励まして少しでも食べられるものがあったら口に運んでみてください。今上手くいかなくても大丈夫です。今日の一口は種で、積み重ねていつか芽になるんです。

 

 

5これに関しては就職に限らず【自分の行動範囲を広げる】と言うのが正しいのでしょうか。夫と争いが絶えない時の私は、引っ越したばかりで家しか居場所がありませんでした。

 

就職してから夫以外の人と出会い話して、労働で体を動かしてストレスが減りました。やっぱり社会に出るってすごく重要だな、と感じました。

 

新しい場所でなくてもいいんです。友達と話す時間を増やしたり(今だったらリモート飲み会とか?)趣味を広げてみるとか、私みたいにブログで気持ちを発信してみたり。

 

一人の人に固執しないで自分の視野を広げることは刺激となってすごく良い影響を与えてくれました。

 

 

以上が私の行なったことになります。

 

正直すぐには良くなりません。これの積み重ねを半年くらいして少し楽になりました。

 

自分の感情に振り回されることは精神的に疲労します。周りの人たちも疲労します笑。大切な人を守るために、これからも自分と向き合いたいと思います。

 

 

とにかく目下の目標は夫に依存しない事!

 

 

それではここまで読んでくださりありがとうございました、アリでした。

 

 

https://mental.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11022149
https://mental.blogmura.com/seshoku/ranking/in?p_cid=11022149
https://b.blogmura.com/88_31.gif
blog.with2.net

blog.with2.net