アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

少しずつ食べています。

皆さんこんにちは。久しぶりにパートで働いて帰宅後爆睡したアリです。

 

 

今回は最近意識的に増やしている私の【食事量】についてと、食事量を増やしてから感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

■増やそうと思った理由

 

そもそも食事を増やそうと考えたのは「過食嘔吐が一向に減らなかったから」です。情けないことに2~3日に一回は過食嘔吐をしてしまっています。これは明らかに食事量が少なくて栄養が体に行き渡っていないからだと思うんです。

 

私の食事って朝昼が少量・夜ご飯は朝昼よりは食べる、みたいな感じなんです。ところが夜ご飯の量が日数を重ねていくうちに減る一方になっていました。現在では3食+おやつも食べるようになりました。初めの内はおやつを食べることが怖かったです。

 

「太ることが怖い。痩せたい」と考えて食事量を減らしていましたが、過食嘔吐をしているようなら意味がないですよね。過食嘔吐が一向に減らないことにより、太る事、食事量を増やすことを決意しました。

 

 

■食事量の改善点

 

食事を増やすと決めたものの、食事の最後の一口を残したり、チョコレートを3つ食べたいのに不安だから2つに減らしたりしていました…笑。なぜその一口を減らす!残す!笑

 

食事量の改善に、まず「一口残したり不安だから食べる事を止めようとしたらとりあえず食べるようにしよう」と考えました。不安でも食べてみてその結果を受けてまた考えてみればいい、行動すればいいと考え直しました。

 

結局その一口を我慢するから積もり重なって過食嘔吐になってしまうんだと思います。だったら「一口を食べる勇気を持とう」と思いました。

 

 

とはいえ中々上手くいかないことも多いです。「失敗したな」と思うたびに「私こんなに一口食べることを我慢しているんだ」と思います。一応学びもあるんです笑。

 

 

■食べて良かった物

 

最近ではお昼にプロテインバーを食べています。プロテインバーを食べると精神が安定する気がします。タンパク質が豊富だからかな?

 

あと今は食べる勇気が持てないんですがお肉食べると過食欲は落ち着きます。太りませんしね。

 

過食になりそうで食べることが怖い方はたんぱく質やお肉がおすすめです。コンビニのサラダチキンは買いやすいですし私的に一番過食が収まります。

 

 

食事量は自分の精神に影響を与える

 

食事量が少ないと明らかに元気がなくなり意欲が減ります。食事量をきちんと摂ると嫌な事があっても大して気にしなくなります。明るくなるし、明らかに様子が変わる笑。自分でもそれはわかっていて、私の中で食事量は大きく影響することを理解しているんです。だったら後は実践する勇気を持つだけなんですよね。頑張れ私。

 

夫と上手くいかなかった時も、人に優しい気持ちを持てなかった時も、大体食べる量が少なかったんです。人生を楽しむためにも笑、食べなきゃ。

 

これから夫が作った料理を食べます…夫の料理は量が多いんだよな。出来るだけ吐かないように、このブログを思い出して挑戦していこうと思います。食べることを楽しみたいと思います!

 

 

それでは今日はこの辺で!アリでした。