アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

新型ウイルスによって変わった日常

こんにちは。おとといから掃除に目覚めて朝から色々なところを磨いているアリです。

 

 

■最近の心情

 

今回は私が最近感じている事とか…自由に書いていきたいと思います。いつも自由に書いてるんですけどね。

 

ここ最近新型ウイルスでずっと家にいます。パートも有難いことに週一になったので可能な限り本当にずっと家にいます。ただウイルスは確実に近づいている気がします…近所に陽性の方がいたりしてね。

 

今私は家で掃除しているのでやることがあって正直家にいることは苦痛ではありません。あっという間に時間が過ぎます。

 

ただ少なからずストレスは受けていると思います。というのも最近些細な事にイライラしたりするんです。今までなら受け流していたことも出来なかったり、友達の行動や言動に違和感を感じて一人で勝手にイライラしたり。最近では久しぶりに夫に怒りをぶつけてしまったし…。

 

こういう時私って本当に小さい人間だなって思うんですよね…。一人で自分の機嫌も取れんのかい!って思います。

 

 

■長期の外出自粛で

 

長期戦になるであろう外出自粛ですが本当に自分との戦いだなって痛感します。自宅にいると行動することが面倒になってしまうんですよね。前にもブログに書いた気がしますが「そんな事してどうなるの?」と自分の行動に否定的になってしまいます。実は昨日ブログを書けなかったのも、掃除が楽し過ぎた事もあるのですがちょっと無気力になっていました。

 

 

私の、行動に移すためのアイテム

 

とはいえこのままの生活で「面倒くさい」で大切な人生の時間を終わらしてしまうのはもったいないです。

 

私は、面倒になった時の対策としていくつかアイテムを用意しています。以下ご紹介しているのでよろしければ見てやってください。

 

 

・香水…リフレッシュ効果に絶大

 

・洋服…パジャマではなく洋服に着替える事で気持ちがシャンとします

 

youtubeミニマリストmamiさんのお掃除動画を観るととにかく掃除や収納の見直しがしたくなります!

 

・換気…アイテムではないですが笑、空気の換気をすると気持ちがスッキリする気がします

 

・オンラインで話す…今は友達も自宅待機の子が多いので連絡して話して溜め込まないようにしています

 

・メイク…メイクするとスイッチ入りますよね~~。ハイライトが最近のお気に入りアイテム

 

・カフェインの飲み物…自分で作るカフェラテが大好きです。「よしやるぞ!」って気持ちになります

 

等々。

 

とにかく動いてしまえばこっちのもんだと思っています。動くまでが面倒だったり気が滅入ってしまう時があるんですよね。

 

 

mamiさんの動画を観ながら掃除する事が今の一番のストレス解消です。この外出が出来ない生活の中で体を動かすってすごく大切ですよね。

 

 

今回は私の感じていること等自由に書かせてもらいました。読んでいただきありがとうございました、アリでした。