アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

素直に思う事を

皆さんこんにちは、アリです。

 

もうおうち時間が長すぎてネタがなくなってきています笑。…好きなように書いてもいいいですか?文字数とか気にすると中々書けなくて。

 

 

最近は不安なことがあると過食嘔吐になってしまっていました。とはいえ調子は中々良くて、食べる回数と量を増やしているからか過食嘔吐の衝動もかなり減っていました。

 

おやつの量を増やした時がありまして。その直後に夜ご飯食べられるかと夫に聞かれました。おやつを食べたことで満腹の状態になってしまって「食べるのが怖い」という心理状態になってしまったんですよね。

 

結局夫が会社に行かなければいけなくて2時間後に夜ご飯になったんです。その間に過食嘔吐をしてしまい…。

 

その時決めました。「お腹が空いてなくても食べてみよう」と。例えおやつを食べていようとまずは夜ご飯を食べてみる。食べながらお腹と相談して、心や体が満腹になったら止めようと。最初から「空腹だから食べる。空腹じゃなかったら食べない」ではなくて「空腹じゃなくても食べてみる」に挑戦することに決めました。0か100以外の食事も、この病気を治すためには必要な事だと思ったんです。食べることに罪悪感を持たないでいたいです。

 

 

最近私は家中の物を磨いたり整理する事にハマっています。前の記事にも書きましたがmamiさんと言う方の動画を観ると「丁寧に生活していて素敵だな」って思うんです。目の前の物が汚れていたら拭く、そんな事生活する中ですっかり忘れていました。

 

 

今夜の食事は夫が作ってくれました。案の定量が多く「これはまた吐くかもしれん」と思いましたが「今日は吐かない」と決めました。頑張りすぎることはあまり良くないことかもしれませんが、勇気を持たないといつまでもこのままだとも思ってしまうんですよね。出来る時に実行する勇気を持ちたいです。

 

 

あと今日は…夜ご飯の量が多かったですが、お風呂後チョコレートとカフェラテタイムを取ろうと思います!楽しみです。やっぱり食べるってわくわくしちゃうんですよね…笑。

 

それでは今日も読んでくださりありがとうございました。明日はネイルをしようと思います!アリでした。