アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

過食嘔吐、一口入れた瞬間に

皆さんこんにちは。外出自粛生活で少し気持ちが滅入っています、アリです。

 

 

いきなり本題に入るのですが…笑、実は昨日すごくソワソワと過食嘔吐の波が来てしまいまして。「もうだめだ!吐く!食べたい!」ってなってしまったんですよね。

 

食べ物を口に入れた瞬間「あ、でも吐くのは嫌なんだよな。今口から出せば過食しないでも嘔吐しないでも済むんだよな」と考えました。そうしたら止められたんです。過食嘔吐が始まるまさにその瞬間に過食嘔吐を止めることが出来た。自分でもこんな時がくるなんて、と驚きました。

 

ずっと過食嘔吐をしていても「いつかしなくて済む日が来るのかな」と考えたり「ここで止められる日がくるのかな」と思っていました。諦めなければ芽は出ると思っていましたが…昨日はまさに芽が出た瞬間でした。まあ翌日に食べちゃったりするんですがね…笑。

 

 

皆さんも自粛生活で太ったり食べられなかったり、私の様に一日の大半を食で支配されたり…色々あると思います。自粛生活は自分とのメンタルの戦いだな、と思います。

 

色々SNS等発展して昔の様にテレビだけの生活ではなくなったものの、やはり友達と遊べなかったりカフェに行けない日々はつらいものがありますね。掃除が好きで掃除に救われていますがそれでも刺激が欲しくなります。

 

でもいつかこんな日々も終わりが来るから。どうせなら「わりと有意義に過ごせたな」と思えるように、日々病気とも向き合っていきたいです。

 

皆さんも良い一日を。アリでした。