アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

外出自粛の中でのストレス

皆さんこんにちは、アリです。

 

今回の記事では【外出自粛で悪かったこと】について書いていきたいと思います。

 

 

■外出自粛で悪かったこと

 

1無気力になる

 

2過食(嘔吐)が増える・病状悪化

 

3生活リズムが崩れる

 

4知らないうちにストレスが溜まる

 

 

1無気力になる

 

ずっと家に閉じこもっているとやる気が湧いてこないんですよね。かろうじて家事は好きだから続けられていますが「お菓子作りしてみよう!」とか何かにチャレンジする気持ちはあまり起こらないです笑。

 

仕事に行っていた時は限られた時間内で何かをすることでメリハリが出来ていたんだと思います。膨大な時間があると私の場合怠けてしまう事を知りました。在宅ワークの方本当にすごい!

 

 

2過食(嘔吐)が増える・病状悪化

 

外出自粛の中で日々の楽しみが【食べる事】だとよく耳にします。たしかに美味しいものを食べるのってすごく幸せですよね…!

 

ですが私の場合食べることが怖くてですね、食べられないんですね。そうすると過食嘔吐で食欲を満たそうとするので、自然と過食嘔吐が増えています。刺激が少なくストレスも感じる中で発散方法が過食嘔吐になってしまっているんだと思います。

 

これに関しては今のところ対策を見つけれていません。病気を持っている方GW中はどのように過ごされているのかな…。

 

 

3生活リズムが崩れる

 

身体を動かすこともなく仕事しているときの様に疲れることもないので夜に眠くなることがあまりないんです…泣。でも朝は眠いので二度寝して10時前くらいに起きる。そんな生活を繰り返しています。

 

やることが特にないと「起きても暇だしな」とゴロゴロして結果的に肌荒れが起きるという…。今本当に肌荒れがひどくて、私泣いております。仕事に行って色々な方と交流することが自分にとっての喜びだったのだと知りました。

 

 

4知らないうちにストレスが溜まる

 

特に刺激もないのに、逆に刺激がないからストレスが溜まります!人と話すことも少なくて夫は9連勤中で話しかけずらいのでストレスがすごいです。

 

最近よく夢を見るので起きたら夢占いで調べるんですが全部【ストレス】を示すものでした笑。あとは超努力しないと目標達成できないよー、という物もありました。厳しすぎる。

 

 

 

■外出自粛でのストレス解消法

 

こんな生活ですがそれでもストレスは最小限で済んでいると思うんです。

 

私の外出自粛中のストレス解消法が以下の通りです。

 

・香水を付ける:気持ちがリフレッシュします。良い香りって効果絶大ですね。

 

・身支度をきちんとする:気持ちがシャッキリします。

 

・掃除して清潔な空間を保つ:体も動かせるので運動不足に一石二鳥です。

 

・友達とlineする:最近はオンラインで話すと緊張するので笑、気軽に連絡を取り合っているのが心地いいです。

 

・散歩する:ストレスには効果絶大です。ただ出発までが億劫笑。

 

・ヘアアレンジを勉強する:ロングヘアなのでこれを機にヘアアレンジに挑戦しています。上手くできると嬉しいです。

 

・花を買う:これ意外と夫からのリクエスト。花って良くない空気を吸ってくれるらしいです。花屋さんの花はめちゃめちゃ日持ちします。

 

・ちょこちょこおやつを食べる:自分で許せるおやつ(許可食)を食べます。拒食傾向の方はこれを機に食べることに少しずつチャレンジしてみるのもいいかも…?私も量を増やせるように頑張ります!

 

・筋トレする:私足がめちゃめちゃ大根でしてすごいムキッ、ズンッてしているんです。そして短い。だからか筋トレするとすぐ効果が現れるので、最近は夜ご飯後お風呂前に必ず10分筋トレするようにしています。キツすぎて笑ってしまいます。

 

↓おすすめ筋トレ動画

youtu.be

 

・ネイルする:手元が綺麗なだけでちょっと気分が上がります。

 

 

こんな感じで日々一進一退しながら生活しています。しかし外に出られないことがこんんなにもきついとは思っていませんでした。

 

明日緊急事態宣言を延長するかどうか発表されますね。延長してもしなくても引き続き外出自粛はしないといけませんが仕事面が大きく変わりますよね…。

 

早く普通の生活が戻ることを心から願っています。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。アリでした。