アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

過食嘔吐が減った最近と心の変化

皆さんこんにちは、アリです。GWも後半に入ってきたみたいですね。外出自粛が続いていたのでGWな感じがしません…。

 

最近は一日の中で散歩をしようと心がけています。外に出て歩くだけで気持ちが晴れますね。大体20分ほど歩いて帰宅しています。

 

 

■苦手な映画に挑戦した話

 

前の記事にも書きましたが映画に苦手意識を持っています。

 

私はAmazonプライムに登録していていつでも映画を観ることが出来ます。が、スマホの画面で映画を観るとどうしても集中出来ず、集中出来ない自分に嫌悪してしまうんです…苦笑。

 

ですが今日さすがにする事がなくて「さてどうしようか」と悩んでいた時にふと映画を観ることにしました。恋愛映画は昔から興味がなく、どちらかというとグロい、ホラー系が好きで、そのあたりを探したんです。

 

ちなみに以前【人狼ゲーム】を見過ぎて気持ち悪くなってしまったのでマイルドなサスペンスやホラー系を探していました(出来れば血が出過ぎないもの。食欲なくなりますよね笑)。

 

中学生時代ハマっていた【ライアーゲーム】の映画があったので試しに観てみることに。私序盤とかを早送りしてしまうところがあったんですが、これはグッと我慢して観ていました。

 

そしたら面白い!何より集中出来ることに感動しました。

 

集中出来そうになかったら途中で止めて違う作業を挟んでみたり。

 

ゲームのルール説明が理解できないのですがサスペンスや推理系は理解出来ることの方が少ないので諦めています笑。しかもルールを途中で忘れてしまう。私がライアーゲーム参加したら一発で負けます笑。でもルールや解説が理解できなくても充分楽しめます(良いのかそれで)。

 

ADHDだからと映画鑑賞を諦めていましたが【無理に見続ける必要はない】事や【私でも楽しめる映画はある】ことを知って少し自信につながりました。嬉しい。

 

 

■食事状況と心の変化

 

散歩途中に夫の実家があり、たまに寄ることがあります。今日も夫のご家族が私に気付いてくれてお邪魔しました。

 

その時に高級なくずもちをいただきまして…。めっちゃ量あるんです笑。もういつもたくさん食べさせてくれるんです。

 

大体夫のご実家で食べ過ぎてしまうとその後スーパーに行き過食嘔吐してしまうんですが今日は「なんかもう(過食嘔吐しなくて)いいんじゃない?」という気持ちになりました。そこまで自分を追い詰めなくていいんじゃない?と。

 

何だか母とバトルして自分の気持ちを告白してから病気に対して「もう少し緩くしていいんじゃない?」という気持ちが出てきたんです。…ちょっと上手く説明できていないですね。すみません…。

 

食べたいものを少しずつ食べるようにして体型もそこまで気にする必要あるのかな?という感じになってきています。また戻るかもしれませんがそういう心境の変化が起きたことは素直に嬉しいです。

 

 

自分のしてみたかったことに少しずつ挑戦するようになって一歩進んではまた下がるかもしれませんが…そのたびに何か学んで活かせたら嬉しいなと思いました。