アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

過食嘔吐と心の変化

 

 

皆さんこんにちは。GW明けの勤務日が決まっていないアリです笑。明日職場に行っていつ出勤すればいいか聞いてきます。こういう時職場が近いと本当に楽だなと思います。今は夫が9連勤中でGW明けから連休に入ります。外出自粛が続きますが私も夫と同じタイミングで休みたいな、と贅沢な考えを持っています…。

 

 

最近同じような事を言っていますが食べる量を増やしています。そのためか過食嘔吐の衝動がなくなってきました。

 

時々不安で食べたくなったり「過食嘔吐しないで大丈夫か?」と謎の不安が押し寄せてきます。しかしこの不安、前々からもう何度も出てきているんですよね。そのたびに過食嘔吐して「いつかこの不安も抱えたまま成長できるのかな」と考えていました。やっと不安があっても過食嘔吐で解決しないで済む日々が出てきました。

 

過食嘔吐は簡単に克服できる病気ではないと考えていて、解決するには過食嘔吐の裏に隠されている根本の問題と向き合う必要があると感じています。

 

私の場合それが【自己肯定感の低さ】だと思っています。

 

例えば自分のしたいことが素直に出来ない、人の反応ばかり気にしてしまう、言いたいことが言えない、我慢してしまう…等々。

 

ここ数日母とバトルしたりいい意味で「母ってこんな人だったの!?」と裏切られたり、夫に対して不満を感じたらすぐ伝えていたり…少し変わってきた気がします。

 

書きながら思い出しました。後仕事のストレスとか不安もうまく付き合っていく必要がありますね。今の職場も仕事内容も大好きですが、仕事を行なっていく上で自分の障害(ADHD)とまだ上手く付き合えていないんです。だからそこを何とか工夫していきたいです。

 

書いている内に課題も見えてきました。良かった。

 

 

今日実は過食嘔吐をしようとしたのですがどうしてもしたくなかったんです。嘔吐することも苦しいし、満腹以上の満腹も苦しい、何よりしたくはない。でも低血糖っぽくなっていて「さてどうしようか」と悩んでいました。低血糖になると過食嘔吐してしまう癖があるんです。

 

その時に冷蔵庫にあったマウントレーニア(商品名まで書く笑)のノンシュガーのコーヒーを見つけて飲んで落ち着きました。

 

コーヒー飲むと食欲や過食嘔吐の衝動が減る方って多くないですか?気のせいかな?

 

私がダイエットをし始めた頃も食事の締めにコーヒーを飲んでいました。今はダイエット目的とまた違ってきましたが、相変わらずコーヒーに助けてもらっています。

 

 

今日は天気が良くないですね。昨日のブログでGW後半と書きましたが今日が最終日の方もいらっしゃる…?というか普通は今日が最終日なのか…??まあとにかく皆さま良い一日を。私は引き続きライアーゲームを観ちゃおうと思います笑。なおちゃんと秋山さんのコンビ良いですよね~~。

 

アリでした。

 

 

https://mental.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11022149
https://mental.blogmura.com/seshoku/ranking/in?p_cid=11022149
https://b.blogmura.com/88_31.gif
blog.with2.net