アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

チョコを食べていいのか悪いのか

皆さんこんにちは。明日にも緊急事態宣言が出されるみたいですね…。宣言されてもロックダウンと違い、日常生活で大きな変化はない様なので買い溜めはしないでいたいですね…!混乱が起きませんように!

 

 

今回は私の昼食事情についてご紹介します。

 

■私の昼食

 

昔は普通量を食べていた昼食ですがそれも徐々に減り今ではヨーグルトとチョコレートが私の昼食です。といっても日中はミルクティーと牛乳を割ったものを飲んでいるので空腹にはなりにくいです。本当は血糖値的にも栄養的にも良くないんですけどね…。

 

 

こんな昼食でも「食べれない」となるときもあります。気持ちは食べたいのにはっきりとした空腹を感じなくて食べる勇気が起きないんです。

 

鏡の前で何度もお腹の膨れ具合を見て食べる許可を出すか考えてしまう。それが私の一人昼食の現実です。

 

 

■おやつ事情

 

上記の昼食内容だとお腹も空くし食欲を我慢できないので夕方頃にチョコレートを食べます。ですがこのチョコレートも食べていいのか悪いのか急に不安になることがあります。

 

この不安の波がすごく厄介で一瞬でも来ると「あ、だめだ食べられない」という気持ちに繋がります。いかに不安と上手くやっていくかが私の中では重要です。

 

 

過食嘔吐に繋がるとき

 

一口食べて「もうだめだー!」となる日もあります。一気に過食してしまう事があります。

 

過食嘔吐に繋がるときは「食べて大丈夫なのかな」と不安になった時になります。最近ではこのパターンが多すぎて「もういい!食って考えろ!太らない!」と思って上手くいくことが多いです。

 

 

こんな感じで昼食メニューは私的には安心も出来ますし合っているのですが何がダメかって不安の波とうまく付き合えないことですね。

 

ちなみに今「チョコ足りないな」と思って一つ多く食べました。えらい!やった!

 

失敗もたくさんあるのですが成功体験もそれなりにあって成功体験を重ねるって自分の自信になるな、と思っています。

 

 

■お腹が空いたとき

 

それでもこのメニューが食べたくない時や、食べるほどでもないけど小腹がすく時もあります。

 

そういう時に食べるメニューをご紹介します。拒食傾向がある方や、過食を抱えていて辛い方、良かったら見てくださるとうれしいです。

 

・ミルクティー(私の中での王道!)

 

・チョコレート

 

・ポタージュ

 

・コーラ

 

・何かのお菓子を一口

 

・カフェへ行く(今は難しいですね)

 

この中の物で実行することもあれば過食してしまう事もあります。

 

 

ちなみに今回のタイトルは昼食後「足りないな」と感じた私の感想です。

 

チョコレートと私は今や切っても切り離せない関係です笑。

 

最近のお気に入りはピーナッツチョコレート。ゴロゴロ大きくて美味しいんです。

 

 

皆さんも不安な時、食べることがしんどい時は良かったら参考にしていただけると嬉しいです。ではではアリでした。

 

 

https://mental.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11022149

https://mental.blogmura.com/seshoku/ranking/in?p_cid=11022149

https://b.blogmura.com/88_31.gif

blog.with2.net