アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

私のリフレッシュ方法/家時間(誰かと過ごすこと)が苦痛な病気持ちの方へ

皆さんこんにちは。義父に机と椅子を作っていただき、家での作業がとっても捗るアリです。

 

新型ウイルスどうなるんですかね…。私はもちろんのこと今まで日本が向き合っていなかった未知への対策を考えなければと反省。平和ボケしていました。いつまでも同じことをしていけば良いと思っていました。

 

 

さてこんな状態が続く中で今回は【リフレッシュ方法】についてご紹介します。病気にも発達障害にも関係していません…(追記:最後摂食障害について書きました)。

 

ずっと病気のことや最近は書いていないですがADHDについての記事を書いていると「今日ブログ書きたくないな」という気持ちが出てきてしまうんですよね。

 

今回は【私の書きたいものシリーズ】を書いていきたいと思います(なんだそのシリーズは)。よろしければ読んでみてください。

 

 

■リフレッシュ方法

 

1ネイルを塗る

 

2香水、ハンドクリームを塗る

 

3とにかく行動する

 

4好きなSNSを見る

 

5掃除をしてみる

 

6通販を見てみる

 

7友達とのオンライン通話

 

8新しいメイクをする

 

9カフェへ行く

 

10ヨーグルトやチョコレートを食べる

 

11勉強をする

 

12目の前のことに集中する

 

 

1「仕事柄手はネイル出来ない」と言う方は透明のネイルがおすすめです。私も喫茶勤めなのでネイルは出来ません。

 

ハイターを使っているのお皿洗いをしていく内に爪が欠けてしまうんですよね。爪が欠けて料理に入ってしまう危険性があるので爪を保護するネイル(もはやネイルと言うのか?)を使っています。色も付いていないのでぜひ興味ある方は探してみてください(薬局にも売っています)。

 

友達が爪をやすりで磨いていたのですがぴっかぴっかになっていました。「やすりだけでそんな綺麗になるの?」と聞いちゃいました笑。爪が塗れない方はやすりもおすすめです。

 

綺麗になった爪を見るとそれだけで気持ちがリフレッシュします。

 

2良い香りの力ってすごいと思います。幸せな気持ちになるんですよね。気持ちが暗くなった時にも良い香りって精神的にもすごく良い影響を与えるみたいです。

  

3行動に移すまでが面倒だったりしますよね~…。私はついついダラダラしてしまって…。ダラダラする方が疲れてしまうことも多かったりします。

 

そういう時にtodoリストを作って「これだけはやる」と決めておくようにしています。やることをすべて行なうと気持ちも安定します。

 

4気持ちがどんよりした時は気分転換にSNSをします。とはいえSNSも暗いニュースなどったりするので、好きな人のSNSをブックマークしてそれだけを見るようにしています。おすすめはインスタの【一人暮らし】のタグです。皆丁寧に生活していて憧れます…。

 

SNSはついダラダラしがちなので時間を決めて集中して行なったりします(大抵守れない笑)

 

5自宅の時間が長くなってから掃除をしなくなってきました…笑。物を置いたりしないので散らかっていないのですが床拭きをしなくなっていたり(電動掃除機回す率の高さよ)汚れているところを拭かずにスルーしたり。

 

私にとって仕事に行く前や外出前の時間が掃除時間だったのだと分かりました笑。

 

それでも気合を入れて意識して「掃除するぞ!」と思ってやるとリフレッシュになります。綺麗な部屋を見るのも気持ちが良いですね。

 

6通販し過ぎは金欠になるのでカートに入れるだけにします。夜にやると勢いで買ってしまうので要注意です。ですが買いたいものを見ていると心弾みます。

 

7昨日やってみて楽しかったオンライン飲み会。飲み会でなくても話すだけでも全然アリだなと思いました。顔を見て人と話すってすごくリフレッシュになると改めて感じました。励ましあったりどうでもいい話で笑うのってすごく大切。心の栄養。

 

ただ、おつまみ食べて終了後に過食嘔吐スイッチは入ってしまいました。病気との兼ね合いが難しいです。

 

8私はメイクすることが大好きです。すっぴんと違い過ぎるからかメイクすることがスイッチになるんですよね。「今日もやるぞ!(何を)」みたいな気合が入ります。

 

私はお給料が少なく家にもお金を入れているので何でも買える状況ではないんですよね。なので気分転換に買うメイク用品は(ベース以外は)100均で買う事が増えました。daisoさんのブランドすごく良かったです。口紅にチャレンジしてみたんですが満足でした。ただ色素沈着が心配なので直接塗らずにリップを先に塗っておくことがおすすめです。

 

9これは今は難しいですよね…。残念ながら。近所のドトールさんに行くことが気分転換になっていたので残念です。節約になるからいいか…。

 

コンビニでコーヒーを買って家でゆっくり飲むと気持ちも落ち着いたりします。

 

10とにかく食べないと気持ちも落ち込む!でも食べることが難しい方におすすめ。ヨーグルトとチョコ、特にチョコレートは私の中では許可食で、空腹じゃなくても頭が回らなくなったら食べるようにしています。

 

空腹だと冷静な判断が出来なかったりマイナス思考に陥りやすいのでそういったときは「食べられるものを食べてみよう」とか「過食嘔吐になっても良いから食べてみよう」と思うようにしています。

 

最近では私がインスタを見ていたひとみんさんという方がyoutubeを始められました。動画もインスタと同じように励まされるのでぜひ観てみてください。ひとみんさん可愛すぎません?

 

youtu.be

 

11これ全然出来ていないです。出来ていないのに好きだから書いています笑。

 

私は韓国語を勉強していました。一応そのまま読むことは出来るんです。でも単語の意味もわからなかったりしますし、詳しい文法もぜんぜんダメです。

 

これから家時間も増える事ですしまた勉強し始めようかなと考えています。

 

12ついつい集中出来なかったりするので目の前に集中!と考えています。そうすると脳に適度なプレッシャーがかかって気持ちよかったりします。

 

ブログを書く時も集中できると気持ちが良いので、頭が回らなくなったらチョコレートを食べています笑。

 

 

■誰かと過ごす時間が多くなった方へ

 

外出自粛で家時間が増え家族や恋人と過ごす時間が多くなった方もおおいのではないでしょうか。病気を持っていて相手に言えていない方はストレスを抱えることもあると思います。病気が悪化した方もいますよね。

 

この病気は自分の心との付き合い方が重要だと考えていて、今必要なことは【ストレスを感じる時間を減らす】ことだと私は思っているんです。

 

ストレスをなくす、にするとプレッシャーもかかりますし、自分も疲れてしまいます。「いつもよりストレスを感じないために自分は何を望んでいるのか?」と考えると少し答えが出てくるかもしれません。

 

例えば家族とご飯を食べることが苦痛だったら勇気を出して伝える必要があります。そうやって勇気を出しながら行動することが自分に向き合う事なのだと思います。結果が上手くいってもいかなくても、経験として後の自分を助けてくれます。

 

こんな風に言っておいて私が一番できていないので頑張ります笑。

 

 

非常事態宣言が出されても生活が大きく変わるわけではないみたいですね。買い溜めなどはしないように心がけたいと思います。

 

ではではアリでした。

 

 

https://mental.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11022149
https://mental.blogmura.com/seshoku/ranking/in?p_cid=11022149
https://b.blogmura.com/88_31.gif

blog.with2.net


 

blog.with2.net