アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

なぜ私は食べられないのか

こんにちは。友達の仕事が自宅待機になり安心しているアリです。本当に時代が変わっているなと感じております。

 

 

今回の記事は【現在の私の食生活】について書きました。他人の食生活に影響されやすい方はご注意ください。

 

 

■現在の食生活

 

朝食:フルーツグラノーラ・気分でバナナ

 

食後:カフェラテ

 

日中:ミルクティーを牛乳で割ったもの・水

 

昼食:パート時・パン一個・コーヒー/自宅の時・チョコレート・ヨーグルト

 

夕方:チョコレート

 

夜ご飯:少なめの量をまんべんなく食べる

 

お風呂後:カフェラテ

 

 

こんな感じです。

 

夜ご飯に関しては「少ない」とは思わなくなりました。最近は過食嘔吐がひどいので「食事量が少ないからだな」と反省して食べるようにしています。

 

 

食べる事に恐怖を感じている

 

いつも摂食障害のブログを偉そうに笑、書いている私ですが、現在も病気を克服していないし食べることが怖いです。

 

そもそもどうして恐怖を感じるのかと考えてみると太ることが嫌だからなんですよね

 

 

■食事量を減らした時期

 

私は同棲のために引っ越しをしました。同棲したばかりの時期は働いていなかったので「動いていないし食べ過ぎたら太るな」という恐怖がありました。

 

そこで昼食量を思い切り減らしてダイエットを始めました。昼食を食べ終えても満腹にならずにエネルギー不足のため寝てしまう事が多くありました。食事量に慣れるまで2か月間かかりました。

 

働いていないから良かったもののとにかく体はふらふらで本当に辛かったです。

 

 

夫との関係の悪化

 

当時彼氏だった夫とも空腹でいることによるイライラで関係が悪化していました。何をしても彼に意見を求めたりどうしてか「同情してほしい」という気持ちが強くなっていました。常に彼に対して何かを求め自分の感情がコントロールできず怒りっぽかったです。

 

元々一人が好きな夫はウンザリしていました笑。「ちゃんと食べないからそうなるんだよ」と言っていました。そうなんです、食べないと情緒不安定になります。

 

現在は関係は修復しました。私が食べる量に慣れたからなのか感情コントロールが出来るようになり穏やかになりました。

 

 

摂食障害で人間関係が悪化した方っているのではないでしょうか。私は悪化しました。様々なことにイライラしたり人の事に敏感になりました。何よりも攻撃的になりました。

 

イライラや人間関係に関してステップあやさんも言っていますが、人間関係が悪化する理由は、食べていないからなんですよね。

 

空腹状態に慣れていると「食べていなくても平気」と思う方もいるかもしれません。食べていない私が言うのもなんですが、空腹状態でないことと身体に栄養がいきわたっているかはまた別問題なんです。

 

 

肥満でも栄養不足の現代人

 

すごい、本のタイトルにありそうな見出しになってしまいました笑。

 

見出しにある通り肥満体系の方でもお酒とお菓子ばかり食べていたら、食事からの栄養は皆無なんですよね。お酒とお菓子だけが悪いわけではなくてね、心の栄養だったりしますしね(私はお菓子が大好き)。

 

 

私はダイエットしていた頃がひどすぎて現在の食生活では人にイライラすることがなくなりました。

 

私の場合は血糖値が下がると攻撃的になってしまうのでチョコレートを取るなどして対策を取るようにはしています。ただ栄養面は全然良くないんですよね。

 

栄養を取れていない部分では、徐々に回復していきたいです。過食嘔吐をしている理由は栄養が足りていないからだと考えています。

 

 

■食べるメリット

 

食べると分かりやすいくらいイキイキしますし太るとかどうでも良くなることは私自身分かっています。それでも実行できないのは【自信がないから】。「痩せた私でなくていいの?」と考えてしまうから。人と比べているから。

 

自分が病気の一番の原因なんですよね。

 

 

私はこのブログを通して以前よりも自分の病気と向き合う事が出来てきました。課題も見えてきました。

 

後は実行する勇気なんですよね。やっぱりね10年患っていると中々勇気が出ないですし、病気も根強くなってきていますね…。

 

 

■これからのこと

 

具体的な目標を決めないといつまでも実行しないと思うので目標を決めようと思います!

 

1毎日ひとつ多く食事を取る(一回分多くチョコを食べる)

 

2楽しいと思える時間を増やす

 

3人に相談してみる

 

4自分を信じてみる

 

 

当面これを行なってみたいと思います。

 

2が特に難しいかも…私趣味がないからな~!

 

 

皆さんも良かったら目標を決めてみませんか?というより一緒に頑張る方が欲しいです笑。実行できても出来なくても、自分の中で意識するって大切だと思ったり。

 

 

もう少しで金曜日ですね。私は明日仕事量が多いので頑張りたいと思います。その分今日はゆるゆるで行きたいと思います笑。

 

それではここまで読んでくださりありがとうございました。アリでした。

 

 

https://mental.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11022149
https://mental.blogmura.com/seshoku/ranking/in?p_cid=11022149
https://b.blogmura.com/88_31.gif
blog.with2.net

blog.with2.net