アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

外出自粛・ゴールデンウィークホームステイ週間!

お久しぶりです、アリです。

 

GWが始まりましたね。皆さんはお休みに何をしますか?ステイホーム週間のままGWに突入したので、暇な方も多いのではないかな?と思います。

 

今回の記事では【外出自粛になって良かったこと】を書いていこうと思います。最後に追記もしています。

 

…本当に最近はブログは記事を書かないわ、病気や障害に関する記事ではなくてすみません。何だか今はそういったこと(病気・障害について)を上手く書けないんです泣。

 

 

 

ホームステイ週間で良かった事

 

1予定を入れなくても充分楽しめることを知った

 

2お金を使わなくて済む(節約になる)

 

3オンライン飲み会の存在を知った

 

4整理収納・掃除をさらに好きになった

 

5寂しさに向き合うようになった

 

 

1…今までは休日に友達と会う事がとても多かったです。予定を入れることが自分の中で当たり前のことになっていました。正直「今日は会いたくないなあ」と思う事もあったりしたんです(恐らく一人の時間が欲しかった)。それでも予定を埋めて一人の時間を作らないようにしていました。

 

しかし外出自粛になって「一人でもこんなに楽しいのか!」と一人の時間の楽しさを知りました。そりゃあ定期的に寂しい気持ちになったりもします。友達に会いたいな、カフェに行きたいんだよな、とも思います。でも今までの様に予定をギュウギュウに詰め込まなくていいんだ、と知ることが出来ました。

 

このことを知れたのは自分の中で大きかったです。

 

私の夫は仕事柄固定休ではなく、連休は人とずれています。そういったときに友達や恋人、家族でいる人たちを「いいな」と言う気持ちで見つめていることがありました。ですが今は一人で家でのんびり楽しく過ごせる楽しさを知りました。人と比べなくていいんだ、と、この外出自粛の期間に実感することが出来たんです。

 

 

2…これが一番大きいかも笑。

 

パートの収入が減ったので「大丈夫かな、生活できるかしら」と心配でした。心配を裏腹にまず外に出ることがないのでお金を使わないことに気付きました笑。本当にお金を使わない、貯金のチャンスです!

 

 

3…外出自粛期間に入ってからは「友達に会えないの寂しいな」と思っていて、でも私電話がすごく苦手なんですよね。相手の表情が見えないからかな?上手く自分が反応できているか心配になるんです(相手の表情で話の内容を理解しているところがあった←なんて説明下手…)。

 

でも便利な世の中になりましたよね…。オンラインで友達に会う事ができるようになりました!この方法を知ったことは大きかったな。会う程ではないけど誰かと話したいときにもこの方法を使うことが出来ますよね。外出自粛が終わっても私はこの方法を愛用しそうだな。

 

 

4…今まで家事を一通りしていたらそれでOKと思っていました。youtubeで掃除動画を観てから「こんなところまで掃除するの?」と衝撃を受けました。自分も実践してみたところあまりの部屋の汚さにびっくり。全然綺麗ではありませんでした。

 

そこからキッチンの床下収納を見直したり断捨離もしてみたり…毎日何時間かを掃除・収納に費やしています。磨いてあげると物や家具がキラキラしていてすごく気持ちが良いです。おまけに体も動かせますし集中していると時間があっという間に過ぎます。

 

 

5…正直人に会えないことは寂しいですし、いつもいつもオンラインで会えるわけでもないですしね(面倒になってしまう時がある)。

 

必然的に自分一人の時間が増えます。自分と向き合う事、私は何がしたいのか、どう生きたいのか、そんな風に考えるようになったり(考えなかったり)。ただただ寂しさに向き合って、寂しさをごまかさず、とりあえず断捨離をして自分の心と向き合ってみたり。

 

夫は仕事なので家で一人で過ごす時間が圧倒的に長いんですよね。ダラダラすることもめちゃめちゃあります。ただダラダラが長いと自己嫌悪してしまうことがあります。なので心を鬼にして片づけをしたり本を読んでみたり、苦手な映画を少し観てはやめすこし観る…なんてことをしています。

 

ADHDだからかどうしてもひとつのことを一人で黙って集中することが苦手で、映画を観る前はすごく緊張してしまいます(楽しめるのか、集中出来るのかと不安になってしまうんです)。

 

 

こんな感じで結論から言うとホームステイ週間、とりあえず私は楽しめているかな?と思います。たまにうんざりすることもありますけどね…。

 

仕事に行っている方もいますし、頑張ってくださっている方へ私が出来ることは「外に出ないこと」なので引き続き頑張ろうと思います…!

 

宣言すると大体達成できないのですが笑、GW中はたくさん更新出来るといいな、と思います。

 

 

■追記

 

つい先ほどブログ管理ページの【コメント】を押したんです。「誰からも来てないだろうな~」と思いつつ。そうしたら!来ていたんです泣。初子さんと言う方(名前出してだめでしたらすぐ消します)がコメントを書いてくださっていたんです。ジーンとしました。

 

お返事したい!と思ったのですが返信ボタンが見つからずどうすれば良いかわからずとりあえずここで報告を取り急ぎ…させてください…。そしてはてなブログはコメント来ていたら通知か何かで教えてくれんのか…教えて、ほんと……!笑

 

はああ~~最近良い事なかったのですが溜めていたのかな?なんだか今までの願て自部がすべてこのコメントで吹き飛びました。すっごく嬉しかったです。誰かが…こんなブログでも読んでくださっているんだな…。

 

ありがとうございます。明日からもマイペースに頑張ります。

それではここまで読んでくださりありがとうございました。アリでした。