アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

専門学校時代の人達と飲み会をしたら最悪だった話

こんにちは。突然ですが友達の行動にイラっときてしまったら皆さんはどうしますか?しかもそのイライラの原因が恐らく自分の余裕の無さだとしたら…。うーん、ほんとに自分は未熟と思い知らされます。

 

 

今回の記事では以前私が参加した飲み会での出来事について書きたいと思います。私この飲み会に出席して「もうこの会に参加するのは止めよう」と思いました笑。

 

そんな出来事があった話ですが…興味ある方のみ、どうぞ!

 

 

 

■専門時代の飲み会

 

私大学卒業後に専門学校を出ていまして。卒業してからも専門時代の人達ともたまに飲み会をしていたんです。


「もうこの飲み会に参加するのを止めよう」と思った理由は至ってシンプルでした。

 

飲み会の時に男性陣から「痩せた!ちょっと食べなよ!」と言われたんです。ここだけ聞くと「え?自慢?」って思いませんか?私だったら思います。違います、ここからが悲惨なんです…。

 

飲み会中男性からキレ気味で「やばいよやばいよ」とずっと言われていたんです…終わるまで…。それだけで飲み会を終わらせるお前の方がやばいよ…。言われている身としてはめちゃめちゃ気持ちが沈みました。

 

太れと言われて私が感じた事

 
飲み会中に「やばい」「太れ太れ」言ったって急にその場で太るわけではないじゃないですか?

 

私は久しぶりに専門学校の人たちと集まって世間話することを楽しみにしていました。待っていたのは飲み会が終わるまで自分の体型について言われる時間でした。

 

「太れ」言うわりには料理を追加してくれる訳でもない。いや自分で頼めってね。

女性陣は何となく察しているのか優しかったんですよね。本当に私の体型の事だけでつまんねー飲み会でした…笑。

 

「もう行くのやめよ」ってなりました。残念だけどしょうがないです、自分を守らなきゃ。

ちなみに体型について言われたからか何かが影響したからか、そこから3㎏くらい自分を追い込んで痩せてしまったと思います(計っていないからわからないけど)。逆効果で草。

 

 

■飲み会に参加して反省したこと

 

私が反省したことは以下の通りです。

 

1体型について言わないでほしいことを言わなかった

 

2一人の時間が嫌で参加してしまった

 

 

1ここで文句や愚痴をずっと言うくらいだったらきちんと男性陣に言うべきだったんですよね。その勇気がなかったんです。

 

「人に自分の気持ちを落ち着いて伝える」。この事は摂食障害を良くするためにも必要な過程だと思います。気持ちを溜め込むから嘔吐して吐き出したくなってしまうんですよね。

 

 

2この飲み会には以前から何回か参加していました。回数を重ねるごとに「楽しい」と思えることが少なくなっていました。

 

楽しいと思えなくなっていたのに参加していたのは結局一人の時間が寂しかったからだと思います。

 

昔から友達と「今は会わなくてもいいかな」と思う時でも無理やり会っていたり予定を詰め込んでいました。一人の時間を避けるようにしていたんです。

 

今回の事で「自分の時間を人に託してはいけない」と思いました。自分の時間は自分で責任を持って過ごす必要があると考えたんですよね。例え一人の時間が寂しくても「会いたいから会う」のではなく「寂しいから会う」では充実した時間を過ごすことは難しいと今回の事で確信しました。

 

毎回充実した時間を過ごす必要はないと思いますし人間だから何となく会う時間も必要だって私は考えています。ただ大人数になった時は、寂しいから参加する、は当分控えようかな、と思いました。

 

 

今はブログを書く時間が増えて一人の時間が怖くなくなりました。以前youtuberのマコなり社長の動画を観てから考えが変わったと思います。興味ある方はぜひ。衝撃的な内容でした。

youtu.be

 

私は友達大切なんですけどね。でも友達よりも仲間と言う考えはハッとさせられました。

 

youtu.be

 

こちらも衝撃的だったような…。

 

マコなり社長の動画を載せると何のブログだって感じの内容になってきます笑。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

パートが週一になりそうなので「更新出来そうだったらまたしたいな」と思っております。またお暇な時がありましたらぜひぜひ来てください、アリでした。

 

 

https://mental.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11022149
https://mental.blogmura.com/seshoku/ranking/in?p_cid=11022149
https://b.blogmura.com/88_31.gif
blog.with2.net

blog.with2.net