アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

ADHDの掃除方法/私のやる気スイッチ

皆さんこんにちは、自宅で過ごしているアリです。このブログを読んでくださっている方の中には毎日出勤されている方もいらっしゃるのでしょうか?こんな大変な中、本当にありがとうございます。リモートワークされている方、自宅で過ごされている方、息が詰まることもありますが息抜きしながら頑張りましょうね(ゆるく!)

 

 

さて最近の私の食事情ですが…夜になると過食したくなります。

 

最近は食事量を増やしたり一口を我慢しないで過ごしていますが、それでも夜になるとグワーと食べたくなります。過食嘔吐をしないと不安になる事もあって「今のうちに食べておく?」という気持ちになる事もあるんです。

 

家で過ごす時間が多くなると何事も面倒になったり動く事自体が嫌になったりしませんか?私はよくそうなって、そうすると食べる方へ意識が行ってしまうんですよね笑。

 

食べたいわけでもないのに食べてしまうのも何だか悲しいですし、やりたい事もない…。

 

そんな風になった時私は【家事】をします!

 

 

■片付けのやり方が分からなかった小学生時代

 

私はADHDを持っています。ADHDは片付けが苦手という特徴を挙げられる事があります。私もその通り本当に掃除や片付けが出来なかったんです。幼少期から親に「やりっぱなし!」と怒られていました笑。今考えると意識があちこちにいってしまって(ADHDの注意散漫に当たると思います)やりっぱなしにしている事に気付かなかったんだと思います。

 

部屋がどんどん散らかるんですがどうして自分の部屋が汚いのか理由が分かりませんでした。掃除・片付けの仕方が分からなかったんですよね。

 

小学生の時はロッカーにプリントを放り込んでロッカーに入りきらずに溢れ出したこともありました。掃除時間に、私のロッカーから物が溢れ出して机を下げられず先生から呼び出される事も。

 

 

■同棲してから部屋の汚さで彼氏ブチギレ

 

つい最近まで本当に掃除が出来ませんでした。やり方が分からず出しっぱなし、やりっぱなしで床に物が溢れていたんです…。

 

同棲してから彼氏が激怒し「私のだらしなさに傷ついている」という発言まで飛び出ました(事の深刻さが伝わりますでしょうか)。

 

そこから一週間、私の汚部屋にキレた彼氏に無視されていました笑。本当に無視されていました笑。

 

 

片付けが出来るようになったのは【todoリスト】を付けるようになったからです。自分が何をしていたのか、するべきなのかをすぐに忘れてしまっていたのでリストを付けることで「あ、かばん出しっぱなしだった」等気づくことが出来ました。レベル低すぎて笑っちゃいますよね。

 

何でこんなに忘れやすいのか。私の頭の中では常に3つ、違う事がグルグルと施行されているんです(これについてはまた今度書きたいです)。そうすると考えていた事がすぐに消えてしまうんですよね。例を言うと、リストを付けていなかったら、かばんを片付けようとしたのになぜかチョコを取りに冷蔵庫に行っている。チョコを食べながら「何しようとしたんだっけ?」と思う事が良くあります。

 

そうやってリストを書いて物が収納されていく内に掃除する事にも手を出せるようになったという感じです…。

 

諦めずにやっていくうちに芽が出るのは遅いですが…片付けや綺麗な部屋で過ごす事が出来るようになるんだな、と感動しています。

 

 

さて本題ですが。

 

毎日家事はするのですが力を入れて掃除する事は少なくなっていたんです。基本的な掃除はするけどそれ以上の事はせず家でだらっと過ごす時間も多くなっていました。

 

そんな時私のやる気スイッチを入れてくれたのが【youtubeのお掃除動画】でした。実際に掃除している方を見るとやる気が湧いてきて、夢中になって掃除していました。

 

身体を動かすのでいつもより食べる事に抵抗がなくなってました!これは嬉しい。

 

私が好きな方の掃除動画載せるので興味ある方はぜひ。明日から土日ですがほとんどの方は外出自粛をして過ごされると思います。お掃除をして綺麗な部屋で過ごしませんか?私は明日も掃除していきたいと思っています!

 

youtu.be

youtu.be

 

 

玄関マットを捨てようか悩んでいるアリでした。ここまで読んでくださりありがとうございました。