アリちゃんの食う寝るところ悩む場所

摂食障害(過食嘔吐10年目)・ADHD(グレーゾーン)を抱えている20代女子のブログです。生きやすい毎日になるために日々考え中・・・

摂食障害・ADHDの私が自分の問題に向き合った話①

皆さんこんにちは。

 

今回の記事では私自身の【恋愛】について書きたいと思います。

 

何故急に恋愛かというと、久しぶりに少女漫画を読んでキュンキュンしてしまったからです。自分の恋愛を書きたくなりました笑。

 

というわけで需要がなさそうですが書いていきたいと思います。お暇な方、興味を持ってくれた方がいましたらぜひどうぞ~!

 

 

 

私と夫は出会ってから何と5年の月日が経っています。

 

22歳で夫と付き合いました。それまで彼氏がいたことがなかったんです。22歳にして一人で生きていく覚悟をしていました。

 

最近SNSで「○○歳で彼氏が出来たことないのやばいですか?」という質問を見るのですが…やばくないですよね?どちらにせよ質問者さんの年齢が22歳より下!笑

 

「何も気にすることないのにな、私の時と時代が違うのかな」とか考えたりします…笑。ちなみに22の頃の私は彼氏がいないことよりもなぜ自分は可愛くなれないのかということに悩んでいました笑。

 

 

■夫と出会い告白までの流れ

 

夫との出会いの場は私の実習先でした。そこで働いていたのが夫。好きになったのは私。

 

私から告白をしたわけですが、その理由は「告白をして振られたところでもう会うこともないだろうし痛手はないな」というものでした笑。

 

 

22年間彼氏がいなかったからでしょうか。彼氏から夫になったというのに、結婚した実感はまるでないです。何ならいまだに付き合っている感覚なんです。結婚しているのに「この人が私の彼氏なんだ」という気持ちを抱くことがあります。


 

■夫と私の病気の関係

 

夫は私の摂食障害の事もADHDの事も知っています。夫が私の病気や障害の事を受け入れてくれているのかは全く分かりませんが、たまに夫に対して「申し訳ねえな」という気持ちが出てくることがあります。

私は自分に自信がありません。病気やADHDが原因なのではないと思いますし、むしろ自信がないことが引き金で病気が起きているような気がします。

 

 

私の試し行動が始まった


不安定なままの私が夫と付き合い始めてしばらく経った頃、私は夫に試し行動やわがままをするようになっていました。

 

謎に自分に自信があった時期は(自信がないと言ったけど)夫以外の男性と遊ぼうとしたり比べたり。浮気まではしなかったことが唯一の救いですが…。

 

本当に好き放題していました。自分でも止めたいのに止められない時期がつい最近まで(1年位前かな)続いていたんです。

 

 

同棲した時も私は夫に求めてばかりでした。仕事もしていなかったので日中は暇な時間が多く、帰宅後の彼氏にかまって攻撃をしたり、それが上手くいかなかったら泣き出したり。もう最悪すぎますよね。

 

 

家事もせずにダラダラ過ごす私にある日夫がキレました。さすがに苦手だった掃除をするようになりました。

 

毎日掃除をする内に【求めているだけで何も応えていなかった自分自身】に気付きました。掃除をして自分の愚かさだったり未熟さに気付いた時、夫に対して罪悪感を抱えました。

 

 

■自分の内面の課題


「今の私は自分の抱えている問題を相手にぶつけているだけだ、それはただの依存だ」と気づいてから自分と向き合うようになりました。

 

自己啓発や心理学の本を読んだり友達に話したりノートに自分のことを書いたり…。日々一進一退しながら自分の気持ちに向き合って自分で感情をコントロールできるように訓練するようになりました。

 

それまで夫に感情をぶつけていた私にとって、自分の感情をコントロールしたり客観視することは辛い作業でした。でも「自分と向き合わないといつまで経っても私は人を傷付けてしまう、夫を大切に出来ない」と痛感したので「踏ん張ろう!」と思ったわけです。

 

つづく

 

https://mental.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11022149
https://mental.blogmura.com/seshoku/ranking/in?p_cid=11022149
https://b.blogmura.com/88_31.gif
blog.with2.net

blog.with2.net